こんにちは。
イケまめです。




今回は二ホンミツバチの飼育を始めて変わったことを紹介していきます。













はじめに





友達の影響で始めたニホンミツバチの飼育ですが、これがまた意外と楽しいんですよね。



巣箱を自分で製作し、その巣箱でミツバチを捕獲できた日にはもう興奮が止まりません。


分蜂なんかもう圧巻ですっ。


飼育は休みの日に様子を見に行き少しだけ世話をしてあげれば

秋頃にはあま〜いハチミツを少し採らせてもらえます。


冬は寒さ対策はしますが、ほぼ放置ですし、それが冬を越え春にはまた分蜂。


それをまた捕獲の繰り返しです。



なかなかそう簡単にはいきませんが、なにをするにもとにかく楽しいニホンミツバチの飼育。



今回は3年間飼育して変わったことを3つ紹介したいとおもいます。











🐝〜目次にもどる

ミツバチがかわいく見える




これは飼育する人みんなが言いますね。



今までの感覚でいくと 


ミツバチ=蜂=怖い


というイメージだったのですが、ニホンミツバチは比較的大人しいので、よほどのことがない限り刺したりはしません。




蜜を採るときや冬の気性が荒い時期は刺されることがありますが、それも防護服を着ていればなんの問題もありません。




春、夏、秋は30cmぐらい近付いてもなにもされませんので、ゆ〜っくりと観察できます♪




出入り口を観察していると巣箱の中に風を送るミツバチがいたり、外から花粉団子や蜜を運び入れるミツバチもいたり・・・ときには巣箱の中のゴミを外に運び出すミツバチもいます。




外に飛び立つミツバチと外から帰ってくるミツバチがぶつかる場面は完全にこちらのハートをキャッチされちゃいますよ・・・。




飼育と言うよりはほとんどの人は観察している時間のほうが多いのでしょうね。


イケまめも観察がほとんだと思います。。



観察をしているうちにどんどんとかわいく見えてくるんですよね。


これはやってる人には共感していただけると思います。







🐝〜目次にもどる

生き物を大切にするようになった





ここからはイケまめが主に感じたことになりますが、みなさんは子供のときに虫を捕まえてイタズラしたりしませんでした?



イケまめは結構してましたね。


トンボを捕まえて羽を・・・。


今思うと考えられないですね。。。








ミツバチの飼育をしていると、たまにミツバチを潰してしまうことがあります。


かわいいミツバチを潰してしまうと、思わず


ごめーんっ!


って言っちゃうんですよね。


ミツバチの寿命は約60日なのですが、そう考えると余計に


ごめーんっ!


です。


ミツバチからしたら


ごめんじゃねーよっ!!!


って感じでしょうけど・・・・。







そうなってからは他の虫も大切にするようになりました。


家にたまに入ってくる 


蛾 クモ 


今まではすぐにプチっとやってましたが、今は潰さずにそっと外に逃してあげてます。








さすがに蚊という例外はありますけどね・・。


やつらは許せませんっ。。。




他の養蜂家の方はいかがですかね?




イケまめはミツバチを飼育することで心も洗われています・・・








🐝〜目次にもどる

ほかの人からの見る目が変わった




これはいい意味でです。



イケまめの本職は営業なのですが、営業は第一印象もそうですし、いかに自分の顔を覚えてもらうかが大事だと思うんですよね。


爽やかな人、背の高い人、背の低い人、体格がいい人、痩せ型の人、いい匂いがする人。


そーゆーイメージでしかなかったら確実に次には繋がりませんからね。


自分を覚えてもらうのって結構な労力を使うんですよね。






ある日、得意先の方と趣味の話しになりましてそこでミツバチの話しをしたのですが、それからはイケまめ=ミツバチの人になりましたよね。




趣味がゴルフ、登山、釣り、サーフィンより


趣味がミツバチって話しを聞かされると




えっ!?ミツバチっ!?ってなりません?




そこからは逆に相手からどんどん質問されますし、自然と会話が盛り上がります。


なにも仕事だけの話じゃありません。




仕事以外で初めて会う人にもミツバチの話しをすることもあるのですが、結構な率で食いついてきますし、そこから結構仲良くなれますよ。


しかも話しが周りにまわって、逆にイケまめってミツバチやってるの?って話しにもなりますしね。









ミツバチの話しをすると確実に相手に覚えてもらえますし、いいツールだなーって思ってます。



友達にミツバチの話しをするとなんでミツバチ?ってなりますけど、変わり者に見られたほうがイケまめとしては嬉しいんですよね。









🐝〜目次にもどる

最後に




いかがだったでしょうか?


ニホンミツバチの飼育を始めてからまだまだ変わったことはいっぱいありますが、いろいろと絞って紹介させていただきました。

良い方にしか変わらないですし、なんといってもニホンミツバチは2万円ほどあれば始められます。


場所さえあればどこでもできますよ。


しかも都心でやってる方もいますからね。


場所さえあればどこでもできますよ。




デメリットは・・・イケまめ的には見つかりません。





ニホンミツバチの飼育は本当におすすめです




みなさんもイケまめと一緒に始めてみてはいかがでしょうかっ♪






きっと心が洗われます・・・。






最後まで見ていただきありがとうございますっ♪






🐝〜目次にもどる